RSS | ATOM | SEARCH
3.11を迎え・・・!!

きょうは3月11日で東北中心の大地震・大津波の被災から丸9年の歳月が過ぎました。

 

今年はコロナウイルスの影響から追悼式典は行われず、首相官邸で東日本大震災献花式を行い追悼の言葉を述べられておりました。

 

今年は東京五輪開催で復興五輪を掲げ日本は歩んでは来ましたが、ここに来て新型ウイルス・コロナの影響が激しくで五輪どころか色々な支障が・・・そして被災地の中でも未だ通常の生活に戻れないままの人たちも・・・!!

 

人生は生きている限り色々な事が起こりますが、その度ごと人類は与えられし叡智により様々な困難を乗り越えて来ました。

 

ただ近年は見た目の文明・文化の進歩・進化に、人間自体が翻弄されて・・・人間にしか与えられてない尊い事が、何か軽くと言うか軽率な感じにと・・・人種や男女の差別を無くす平等の進歩は良いですが、人間社会に於いて公平性を保つ為の公共ルールやマナーを守る事は、如何なる場合でも不可欠な事です。

 

人間は学習する事が出来る霊長類 唯一の生き物として、そのことを決して忘れることなく生きなければ為らないと思います。

 

戦争という人災や自然からの大災害を幾度となく経験しても、未だに人間のエゴ的感情で本当の人間らしさに進もうとしない人類に、自然からの警告は今暫くは・・・!!

 

メディアは風化がどうのとか言っておりますが、風化させないようにメディアがすればいいだけの事で、見世物を商売にしてるタレントや芸人の下の話(不倫)など、どうでもいいような情報より税金から給与を与えられてる人間の情報を、しっかり正しく伝えてほしいものです。

 

きょうという日も人それぞれ捉え方は色々と思いますが、起きた事は現実として肯定し生きて行くしかありません。

 

大震災や大津波、そして新しいウイルスの発生など、これからも色々な事があると思いますが、学ぶ力を与えられてる事を忘れずに1人1人が自覚を持ち、素直に正しく人間らしくを心から願えば、きっと素晴らしい世の中にと信じて精進です。

 

本日、秋田県に震度4の地震あり・・・北海道に揺れは!? 札幌ナマジーの微妙な警告は変わらずと・・・?!

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうも1日 感謝!! ありがとうございます。         菅野 孝道

author:怪しい?!オジサンです♪, category:-, 17:16
comments(0), -, - -
Comment