RSS | ATOM | SEARCH
阪神淡路大震災から・・・!!

きょう、1月17日は〈阪神淡路大震災〉が起きた日ですが、きょうで25年に!!

 

私の記憶では、生まれてから初めて見るテレビの画像は・・・まるで映画のような?

 

現実と思えないでいる自分が居たことを、今でもハッキリと覚えています。

 

第一声が嘘でしょう!? 嫁さんに発した言葉も忘れもせず、次に頭に浮かんだことは、友人や知人の安否でした。

 

幸いなことに亡くなったり、大けがをした者は無く安堵したことも事実です。

 

あれから25年ですが日本列島は、その後も自然災害は年を追う毎に・・・今現在も!?専門家などでは頻繁に南海トラフ巨大地震の情報が・・・その他にも台風や豪雨などの、自然災害の情報は日本だけではなく、今や世界中で地球そのものが危機と言われてます。

 

マスメディアは風化していく事を懸念するような、情報を発しておりますが風化などは、するとか?しないの?問題ではなく、事実を正確に伝え続けて行けば問題ない事です。

 

周りが忘れよと、誰が何と言おうと、何時までも忘れられない人が間違いなくいる事を、年に1度は国民全体が認識し自分にも、いつ何時 大きな自然災害が降り掛かるかもと?!

 

そのように捉えて、国や自治体、地域などでの避難訓練だけでは無く、自己管理をと!!人類が如何様に進化・進歩しても、自然を超える事は無いと・・・自然物の1つと知り、その中での使命を見失うこと無く、進化と進歩の創造活動が1番と思っております。

 

今週も本当に日々は色々と・・・そんな中で、何はともあれと♪終えられた事に感謝です。お天気も地震も予報・予知は、あくまでも予報と予知に過ぎませんが、捉え方は色々です。

 

今は情報過多の社会ですが、情報の捉え方をミスると・・・結果が大きく異なる事を知り、いざという時に惑わされないように気をつける事が大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうも1日 感謝!! ありがとうございます。             菅野 孝道

 

author:怪しい?!オジサンです♪, category:-, 18:04
comments(0), -, - -
Comment