RSS | ATOM | SEARCH
食欲の秋・・・2
秋ってホントやばいっすね!
炭水化物大好きなワタクシ。

秋は、かぼちゃに芋にとうきびに・・・あったかいあんこも欲する季節ですねぇ・・・
ということで、あったかいあんこものと言えば、"たいやき"





リピートしちゃいましたねぇ。
札幌駅のショッピングモール「アピア」の
食料品街にある、札幌名物"とうまん"を売っている「富士屋」という
お店で売っている"たいやき"ですが、
なんと、"黒豆たいやき"なのです、ってこれ書いたの2回目なんですがね。
その名の通り、黒豆とあんこが入っているんですがね。

あんまりそっちの方まで行かんのですけど、
食べたくなっちゃったんですよねぇ〜。
だって、うまいんだもん。

なんとも、黒豆のもっちり感がなんとも言えず、
そして、あんこだけよりも甘みが抑えられて、
黒豆の風味が生きている・・・・

語りましたが・・・
黒豆あんがずっしりしていてかなり食べ応えあり!!
しかぁし!2〜3個は軽くいける自分が怖ぁい・・・

いやぁ、たいやきにはかなりのこだわりがあるワタクシですが、
この"黒豆たいやき"は現在のところTOPをひた走っています。

この秋は、かぼちゃものやら、芋ものやらとゾクゾクと
楽しいアイテムが登場してくるので、たまらんっすね。

さて、次はどんなおいしい"おやつ"がワタクシを待ち構えていることやら・・・
かかってらっしゃい。


author:怪しい?!オジサンです♪, category:息抜き, 14:24
comments(0), trackbacks(0), - -
食欲の秋・・・
なかなか忙しく数日更新出来ませんでしたが・・・

先週の日曜日、どぉぉぉぉぉぉしても食べたくて食べたくて
仕方なかった、「あ・れ」、わざわざ食べに行っちゃいました。



中山峠の"あげいも"!!
【所在地:北海道虻田郡喜茂別町字川上345番地】

※画像に収める前に、耐え切れず食べてしまい、完成系を
ご覧頂くことは出来ません。。。。
申し訳ございません。

以前にも紹介しましたが、国道230号線で
札幌からニセコ方面へ行く途中の峠のてっぺんにある
道の駅で売っております。

外にテーブル・椅子があるので外で食べれてよいです。
※冬は凍死覚悟であれば外での飲食可能。食べている途中で
凍るでしょう。

外で野菜、ゆでとうきび売ってたり、
私が行ったときは、きのこ汁と焼き鳥(鳥ではなく豚肉)もありました。
あと、京都の焼き栗なんてのもありました。

中でも、あげいもしかり、じゃがバター・いもモチ
・ヨーグルト(これ激ウマ)・ソフトクリームなど等、
あとレストラン(食堂か)もあって、釜飯を売りにしてます。
食料大量で楽しいです。

北海道人はもちろん、北海道観光に来られる方もかなりの確率で、
この中山峠は通過すると思うので、是非よってみてください。

滞在時間30分で太ること、うけあいです。
author:怪しい?!オジサンです♪, category:息抜き, 13:05
comments(0), trackbacks(0), - -
「神の手」と言われる雲


上記の雲は7月16日に、沖縄で台風が去った後現れた雲だそうです。
最近いろんなサイトで話題になっている雲です。

あまりにもはっきり、くっきり写っているので
「合成疑惑」も出ているようですが・・・・

「神の手」と言われている雲で、この雲を見ると幸せになれると
言い伝えられているそうです。

この世の中、どちらかと言えば悪いニュースが多いので、
この写真は本物で、実物を見た方に幸せをもたらして頂きたいものです。

あと「神の目」という写真



この写真はNASAの天体望遠鏡で撮影されたもので、
3000年に一度と言われている大変珍しい現象。
この目を見つめる者には多くの奇跡が訪れるといわれており、
見るものがこれを信じる信じないは関係なく、7つの願いが
聞き届けられると言われているそうです。

個人的に他力本願的考えはあまり好きではないのですが、
時には、こういうものにお願いしてみたいですねぇ〜
author:怪しい?!オジサンです♪, category:息抜き, 16:00
comments(6), trackbacks(1), - -
欲しています!!
こちら北海道は、お盆を過ぎてから如実に気温変化しました。
「暑さ寒さもお盆まで」だなぁ・・・
なんて考えていましたが、なんかおかしい。

お盆までなのは"暑さ"であって"寒さ"はない!

よく考えたら、
「暑さ寒さも彼岸まで」でした・・・
それなら納得!!

ということで、昼間は暑いですが、風の温度が下がり、
朝晩は涼しくなりました。

やっと、北海道らしい気候になってきました。

秋も近いですね。
秋と言えば、まず「食欲」

最近、むっっっっしょうに"食べたい!"のが、
中山峠の「揚げいも」

北海道では(全国共通かな?)峠や観光地に行くと、
必ず「揚げいも」が売っています。

そして、炭水化物好きのワタクシとしては"揚げいも"を見つけると
必ず食すわけです。

ドライブ好きでもあるので、道内ほとんど回りましたし、
"揚げいも"を見つけると、必ず食して来たわけですが・・・

基本的に"有名"なも"名物"には興味がなく、隠れた逸品を探すのが好きな私
なのですが・・・

「"揚げいも"といば中山峠」といわれる位有名で、中山峠の名物として
販売されている、"中山峠の揚げいも"が
揚げいも界ではNO,1です。

札幌から「石山通り」と言われる230号線にのり、
洞爺湖とか、ニセコ方面へ向かっていくと「中山峠」があります。

札幌中心部からだったら、30〜1時間位でついちゃうので、
車がある頃はわざわざ買いに行ってました。

明日は休みだし、レンタカーでも借りて、
「中山峠の揚げいも」食べにいこうかなぁ〜
たっかい揚げいもになるけど・・・
author:怪しい?!オジサンです♪, category:息抜き, 17:35
comments(0), trackbacks(0), - -
お盆休み明け
お盆休み、明けてしまいました汗
世の方々はどのようなお盆を過ごしたのでしょうか??

年末・年始の休みもそうですが、
休みといえどやっぱり忙しいぃ〜びっくり

親戚が来て、親戚のうちに行って、お墓参りして、地元友人と会って・・・

地元友人と毎年恒例・ワイルドバーベキューを施行する予定でしたが、
各々予定が合わず・・・・down
夜中の1時から友人宅で宅呑みで終わりました・・・ビール

そして、ひたすら暑かったぁ温泉
暑さにある程度強い猫もへたばってました汗



また、毛むくじゃらでさらに暑そう・・・

お盆といえば、
様々な親戚から仏壇への"お供え"を頂くわけですが、
(一般的にはお中元と言われるものでしょうか?)

その中から、この季節にピッタリラブ
スィーツのご紹介拍手



札幌のコーヒー屋さん「可否茶館」の"コーヒーゼリー"
アイスコーヒーが好きではなかったワタクシ。
ここのアイスコーヒーを飲んでから、アイスコーヒーが
好きになりました。
その、コーヒーゼリー。おいしくないわけがない!

カップに入って販売しているのですが、
ぷッチンプリンのように、お尻のポッチをプチッと折って、
お皿に移します。
すると、クリームをかけるくぼみがあり、そこから四方に流れる
ように溝がついているのです。

見た目にキレイ星食べておいしいラブ
是非お試しあれ嬉しい
author:怪しい?!オジサンです♪, category:息抜き, 13:43
comments(0), trackbacks(0), - -
最近の天気
こちら札幌パー
昨日、今日と、お空の様子が同じパターンです。
もう少しボキャブラリーがあってもいいのにプシュー
なぁんて思いながら、お外を眺めていました。

同じパターンと言っても、一日中晴れとか、一日中雨とかではなく、
一般的には変化にとんだ天気なのですが・・・

まず、
朝は、倒れてしまうほどの猛暑!!
札幌駅の温度計で28℃温泉・・・・札幌なのに・・・・冷や汗

そして昼、バケツをひっくり返す程のドシャ降り雨
車の屋根に穴が開きそうでした。

そして夕方、ピッカーと晴れ間が・・・晴れ

夜ごろは、なんとなくグズグズしてる感じ。

と、言いますか・・・
道産子のワタクシ、”蒸し暑い”の感覚が分からなかったのですが、
最近”蒸し暑さ”の大変さを噛み締めています撃沈

札幌に出てきて10年あまり・・・
クーラーなんてもちろんナイのですが、
扇風機すら買ったことなかったのに(買えなかったが正解!)、
ここ毎日、朝から扇風機かけてます汗

ヒャ〜びっくり
この”蒸し暑さ”って、強烈ッすね!!
本州の皆様、毎年毎年お疲れです・・・

でも、”極寒”より”蒸し暑い”方がワタクシは好き・・・ラブ
author:怪しい?!オジサンです♪, category:息抜き, 16:59
comments(2), trackbacks(0), - -
週明け早々の息抜き・・・
金曜日、会社にて喫茶店の話になりました。

ワタクシ喫茶店が大スキで、一人ででも数人とてでも買い物などに行くと、
30分おき位に”お茶”します。
ひたすら、コーヒーがスキなだけと言うことなんですが。
多分”お茶”代で服が一枚買えるんではないかと・・・・

話がずれましたが、喫茶店の話になんですが、最近、
「ソーダフロート」「コーヒーフロート」ってあんまり見ないなぁと
いう話になりました。

大人になって、いっつもコーヒーしか飲まないから、メニューにあっても目に入ってないのか、ホントにないのか・・・・

どちらにしろ、とても懐かしくなりました。
メロンソーダにのっかったソフトクリームorアイスクリームが、
少しづつとけて、ソーダと絡み合ったところを狙ってストローで吸い上げる。
かといって、ソーダとアイスを全部混ぜ合わせるのはもったいないので、
アイスはなるべくソーダに浸さないようにスプーンで、そっと、できればアイスだけすくい上げ食べる。
実に気を使いながら頂くので、落ちつく暇なくひたすら飲み・食べ続ける・・・

なんて、思い出してたら、無性に食べたく(飲みたく)なったので、
会社で作っちゃいました。



ホントは”メロンソーダフロート”にしたかったのですが、近所のコンビニにメロンソーダが売ってなかったので、「コーラフロート」にしました。

コーラとカップアイスと氷を買ってきて、ストローは2本だけ、コンビニで頂き、長めのグラスに作成。

実際、そんなに美味しい飲み物ではないと思いますが、
懐かしさもあいまって、相当美味しく感じました。

でも”フロート”って実に、不思議な飲み物ですよねぇ。
炭酸ジュースにアイスクリームって・・・
別でいいじゃん、とか大人になると思ってしまう。

多分、ジュースにアイスクリームの組み合わせで注文する人が多くて、
喫茶店のマスターが「だったらソーダの上にのっけてしまえ!!」
という経緯で、誕生したのでは・・・と考えてます。

かわいげのないことをいうと、ジュースはジュースの利益、アイスはアイスの利益が得られるので、別々に販売したほうが儲け的にはいいですねぇ・・・
ホントかわいくない・・・・
author:怪しい?!オジサンです♪, category:息抜き, 11:54
comments(0), trackbacks(0), - -
ちょっと息抜き・・・しすぎかな・・・
息抜きって、何回かのうち1回チョットおやすみぃ〜ホットコーヒー
みたいなことなんですよねぇ汗

ブログ名の通り「地震日記」なんですが、
なんか、地震雲を書き上げ、大きな仕事をやり終えた感が抜けず・・・・
前回に引き続き”息抜き”しちゃいます豚

地震のことは、研究者・専門家ではないので、
過去ナイほど勉強している訳ですが・・・・読書

”過去ナイほど”勉強したことがないわけでなく、
”過去にこんなに一生懸命勉強したことがナイ”わけで・・・・悲しい

特に、「社会」が苦手なワタクシ撃沈
地震といえば日本はおろか、全世界で起きているわけですよ雷
そうなると、ヤッパリプレートがどうのこうの知りたくなるんですねぇ見る
しかし、”地域名”や”国名”を聞いただけでは、
そこがどの辺りにあるのか、分からないのですdown
(日本の都道府県の位置も分からない始末雨

なので、”地球儀”を手に入れました拍手


「地球儀を眺めることがあなたにとって、貴重な体験となるでしょう!」
と、大変お世話になり、勉強させて頂いている方から言って頂き、
会社の社長におねだりして、買って頂きました祝

小学生用の世界の国旗が載っているやつグッド
私にはぴったりおてんき
author:怪しい?!オジサンです♪, category:息抜き, 17:46
comments(0), trackbacks(0), - -