RSS | ATOM | SEARCH
ナマジー専用SNSを開始しました。
「ナマジーユーザー同士、情報交換や交流出来る場が欲しい」「自由にトピックを立てたい」といった要望が多く、ブログだけでは限界も感じていたので、ナマジー専用のSNSを開設しました!!

http://namazy.sns-site.net/


1、上記にアクセスすると、SNSログインページに飛びます。
2、リンクになっている「このSNSへの招待状を取り寄せる」の文字をクリック
3、メールアドレスを入力し「送信」ボタンを押すと、入力したメールアドレスに招待状が届きますので、後は、届いた招待状に従ってSNSへ参加してください。

ナマジー専用のSNS(mixiみたいなやつ)で、トピック(当SNS内ではフォーラムと呼ばれています)も自由に立てれて、自由に書込みできるので、このブログよりも使いやすいはずです。

本当はナマジーセンター内に掲示板を貼ろうかなと思っていましたが、
SNSの方が思い通りに使えそうなので・・・

天山プロジェクトHPとナマジーセンター、このブログへ貼り付けさせて頂きます。
現在はどれだけ参加してくれるかわかんないので、"誰でも自由参加"に設定していますが、荒されるようであれば登録制か招待制へ移行しようと思っています。

そうそう、このナマジーSNSの名前は『ナマジー交流会』にしてみましたぁ・・・・

皆様のご参加お待ちしてます!!!!
author:怪しい?!オジサンです♪, category:ナマジー, 12:48
comments(2), trackbacks(0), - -
東急ハンズ実演販売報告
今回2度目の東京一人出張!行って参りました。
先にお知らせしていましたとおり、1月19日、20日に
東急ハンズ渋谷店のB1C防災特集コーナー(レジ横)で、
道行くお客様に、チラシを配りながら「ナマジー」クンを宣伝してきました。

色んな反応が見れて、客観的意見をいっぱい頂き、とても参考になりました。
一日同じ場所に立ち続けたので、足腰は悲鳴を上げていましたが、
良い経験&勉強になったので、実演させていただいた東急ハンズ渋谷店には感謝カンシャ・・・

大きな地震があると、防災などの意識は高まるのですが、
のどもと過ぎれば熱さ忘れる・・・
地震はいつ起きるか解らない(ナマジーがあれば大丈夫?!)ので、
こころと体の準備は備えておきたいですね。

昨日、早速東急ハンズ渋谷店の担当者からお電話を頂き、
渋谷店にナマジーの問合せが入っているといううれしいご報告を頂きました。
無駄足にならなずに済んで一安心・・・

ワタクシはナマジーを広げる為であれば、どこへも足を運んでいく所存です!!
頑張ります!!

author:怪しい?!オジサンです♪, category:ナマジー, 19:05
comments(0), trackbacks(2), - -
ナマジーセンター修正完了!
大変お待たせいたしました!!
やっとナマジーセンター大手術が完了致しました!!

開設から何度か細かく修正していせいで、いろんな部分でズレが生じてしまったため、今回は全体的に大幅修正しました。
当初お伝えしていた復旧時期より少々お時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。
今回の大手術で、現時点でのシステム内容の不具合はもう出ないと思うのと同時に期待しております・・・

今回の大!修正内容は・・・
開設から今まで、数回のセンターシステムの修正を行っきましたが、その間に送信されたナマジー情報の日数計算にズレがあり、送信日よりナマジー情報の警告日が未来時間になっていた、という事が多々ございました。
また、送信日の未来日の警告情報も"不正"とならず、集計されておりました。申し訳ございません。
ナマジー本体が未来時間を発しているのでは・・・というお問合せもあり、こちらでも製品検証を致しましたが、製品本体が未来時間を発するということはありませんでした。
現在はセンター側日時計算を再度見直し修正し、未来時間は”不正”ということで集計しないように修正いたしました。昨年分の情報が集計できなくなっていましたが、現在は集計できるようになっています。

お時間がかかりまして申し訳ございません。
また、ご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。


いつも不具合が出るたびに胃がキリキリ。
ワタクシ個人的にシステム構築するほどの知識がありませんので、システム側から発せられる専門用語に気をモミモミ。

もっとワタクシの能力を伸ばしバタつかず、スムーズに業務を処理していける胃からを身につけることを、今年の目標としたいと思います。

author:怪しい?!オジサンです♪, category:ナマジー, 11:32
comments(4), trackbacks(0), - -
ナマジーセンター障害のお知らせ
新年明けましておめでとうございます。
昨年は、皆様方に支えられて乗り切った1年という感じでした。
今年は、ナマジーが皆様のお役に立ち喜んでいただけるよう、土台を強化してその上を積み立てていけるよう頑張りたいと思います。
本年も宜しくお願い致します!!

早速、センターに障害が出ております。まだまだ土台が緩んでいて申し訳ございません・・・。

詳細ですが、

1、現在、ナマジーセンターへ携帯・PCから情報を送信すると、ナマジー警告日が1日先になっておりなっております。ナマジー警告日が送信日の未来日になりセンター側で受付出来ないとういう障害が発生しております。
現在、修正を行っており、今週中には修正完了する予定でございますので、もうしばらくお待ち下さい。

2、現在、去年分のナマジー情報がナマジーセンター側で受付出来ない不具合が発生しております。
現在修正を行っており、今週中には修正完了する予定でございますので、もうしばらくお待ち下さい。

上記2点です。
1月7日の仕事初めの時点で判明していたのですが、原因究明に時間がかかっておりお知らせするのが遅くなってしまいました。申し訳ございません。
上記2点とも、年をまたいだことにより、センター側のナマジー情報日数計算にズレが生じたものです。今回のことにより、センタープログラムを大幅に修正致しますので、正常運営までもうしばらくお待ち下さい。
author:怪しい?!オジサンです♪, category:ナマジー, 15:07
comments(6), trackbacks(0), - -
ナマジーセンター始動開始!!
ご無沙汰しております。
ご存知の方も多いと思いますが、やっとやっと!!
「ナマジーセンター開設」宣言です!

まだまだ、問題は出てくると思いますが、その都度修正をかけていきますので、お気づきの点がございましたらごお知らせいただきたいと思います!!

センター開設にあたり、何点か当初と変更になっている部分がありますので、集計・閲覧方法をご説明したいと思います。

<QRコードでのナマジー情報集計・閲覧方法>
1、ナマジー警告が出ましたら、本体メニュー画面からQRコードを生成します。

2、携帯電話のカメラででQRコードを読み取りそのままアクセスすると、「ナマジーセンター ナマジー警告情報結果」画面が開きます。

3、「下記の警告データを受付ました」の表示の下に、本体に登録したナマジーIDと郵便番号、そして送信した警告情報の詳細が出ます。

4、携帯ブラウザ用のナマジーセンターがまだ未完成の為、集計サイトはPCから「http://www.namazy.jp」へアクセスし閲覧して下さい。

<PCでのナマジー情報集計・閲覧方法>
1、PCから「http://www.namazy.jp」へアクセスします。

2、トップページの右側にある”メニュー”の「警告情報の入力」をクリックするとログイン画面がでるので、自分のナマジーIDを入力してログインします。

3、IDが正常に受付されると、「ナマジー警告入力画面」になるので、郵便番号と"ナマジー情報"の数字の羅列を入力をします。

4、ナマジー情報が入力されると「ナマジー警告情報入力」」画面が表示され「下記の警告データを受け付けました。」の表示の下に、ナマジーIDと郵便番号、そして入力した警告情報の詳細が出ます。

5、上記のように警告情報の入力完了すると、ナマジーセンターへ反映されます。

以上!ナマジーセンターのナマジー情報の集計・閲覧方法です。
開設から3ヶ月ほどはナマジーセンター試験運用期間とさせて頂き、様々な修正・改善を行っていきます。また、将来的には"参加型の地震防災サイト"にしていきたいと思っておりますので、「ナマジーセンターでこんな事が出来たらいい!」などの、意見、要望、希望などありましたらどんどんお申し付け下さい。今まさにセンター本格運用に向け切磋琢磨しているところですので、皆様の「参加」をお待ちしています!!
author:怪しい?!オジサンです♪, category:ナマジー, 15:31
comments(8), trackbacks(0), - -
大変お待たせしております!ナマジーセンター!!
大変お久しぶりの更新です。
ここ1週間は怒涛のごとく多忙な日々を送っております。
ワタクシごとではございますが、今までは「基本は事務」ということで業務を遂行していたのですが、このたび本格的に「ナマジー担当」ということになりました。これまでの業務に上乗せなので未体験の忙しさではありますが、かなり勉強させてもらっております。
改めまして、宜しくお願いします。

さて、当初の告知より遅れをとっている「ナマジーセンター」ですが、
どうにか見えてきております。
12月10日(月)に開設!!です!!
何もなければ・・・いえ、何かあっても12月10までに開設します!

開設当初は試験的要素も含んでの開設となりますので、随時修正をかけていって、少々時間はかかるかも知れませんが最終的には最高なものを作りたいと思っています。
「最高なもの」というのも抽象的ですが、"地震予測"を柱として"地震防災"という部分もカバーしていけるようなサイトにしたいと、ワタクシ個人的に夢見ております。皆様からの意見の積極的に取り入れて、「ユーザーが作るサイト」にしたいですね!

事後報告となってしまいましたが、ナマジーの再販が開始しております!
Yahooショップは内容も全て書き換えリニューアルしておりますので、そちらもご覧になって見て下さい。そしてページに関する酷評もお願いします・・・
会社HP・Yahooショップもまだまだ修正中ですが、時間がかかっても伝えたい事が伝わる内容にしたいと思っています。


そして、今日は初めて見た!!ものがあります!!!

ナマジーの静電警告は、人工的な静電気を近づけても反応するようになってます。ただし、自然現象で発生したものとは"質"が違う為、警告レベル6程度しか出ないのですが、なんと・・・


「静電警告レベル8」
人工的にはまず出ない静電気レベルと聞いていたので、これはひょっとして・・・昨日も今朝も出勤したらナマジーくん騒いでて、お昼頃にまた騒いでる
と思ったらこれで・・・いつもより騒がしいし・・・

ここ1〜2年、札幌で地震を感じていないので、今地震がきたらドキドキします。でも、「来るかも」と事前の心の準備は整えれるのでパニックにはならないと思います。その為のナマジークンですしね。




author:怪しい?!オジサンです♪, category:ナマジー, 13:09
comments(20), trackbacks(0), - -
11月26日の福島の地震とナマジー
少々久しぶりに、少々規模の大きめの地震がありましたね。
11月26日 22:51頃 福島沖 M5.9 深さ:40km

現在、社内にナマジークンをズラズラっと並べてデータを取っているのですが、



3連休が明けて出社すると、そのナマジークン達がなかなか騒がしくしておりまして・・・

<23日電磁警告2回>
113018
133017


<25日電磁警告3回>
093018
093018
043016

<26日電磁警告3回>
103026
163018
※最初の3文字(日数は省略)

当社ナマジークンは普段本当に大人しくて、特に、事務所展示用にアクリルケースにで密閉されているナマジークンは11月の初めに騒いだきりだったのですが、それが騒いでいました。

宮城県沖の地震が26日 M4.1 6時42分頃発生していたので、それに反応したのかと思いましたが、北海道まで反応するほどの規模でもないなぁと不思議に思っておりました。

今朝はどのナマジークンも静かにしていたので、26日22時51分M5.9に反応していた可能性が高いです。

北海道まで地震前兆が届いていたのであれば、関東・中部のナマジークン達も反応していたのではないかと・・・・

23日・24日・25日の3連休辺りでナマジークンが騒がしかったという方、是非ご報告お願いします!!
author:怪しい?!オジサンです♪, category:ナマジー, 11:18
comments(5), trackbacks(0), - -
ナマジー本体で警告時間・レベルの確認について
現在、急!きゅう!キュウ!ピッチでナマジーセンター開設へ向けて動いていますので、大変お待たせして申し訳ありませんがもう少々お待ち下さいぃ!!

さて、表題にもありますが、「ナマジー本体で警告時刻や警告レベルを確認したい!」という要望が多々ございまして、その回答として「ナマジーセンターへ情報送信したときに確認できる」としていましたが、ナマジー情報の数字の羅列から発生日・時刻・警告種類・警告レベルを確認することが出来ます。

システム構築会社と当社(天山プロジェクト)との、ナマジー共同特許を申請中ということもあり、公開してよい部分と公開できない部分があり、その色分けもスムーズに進んでいなかった事もあったので、お知らせが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
やっと社内環境も整いつつあり、スムーズに事を進めて行くことが出来そうなので、早急な対応を目指して行きたいと思います。

ではでは、本題の「ナマジー情報(数字の羅列)の見方」です。

例)ナマジー警告情報「325163018」

この数字を、325/1630/18 と区切ります。

最初の3文字「325」は日付を表しており、元旦を001として、325日目です。
次の4文字「1630」は時間を表しており、16:30の意味です。
最後の2文字「18」は警告レベルを表しており、「静電レベル・電磁レベル」の順に並んでいます。なので「静電レベル1・電磁レベル8」となります。
まとめると・・・
「325日目の16:30に静電レベル1・電磁レベル8の警告」
ということになります。うるう年にも対応しています。

それほど難しくない内容ではありますが、特許などが絡んでくるとなんでも公開して言い訳でなく、何をどう公開していいのか・・・解らなくなってきます・・・

ナマジーセンター作成いている中で、これまでうたっていた内容の変更が必要となることが出てきているので、決まり次第、随時このブログでお知らせしたいと思っています。
HPは、全面更新する予定なので、そのときにまとめて載せようと思います。

本当はHPも随時更新したいとこですが、人手&時間が足りず、最新情報は当ブログ限定で・・・
author:怪しい?!オジサンです♪, category:ナマジー, 16:55
comments(4), trackbacks(0), - -
ナマジー進状況
現在のナマジー進捗状況をお知らせいたします。

まず、11月開設予定の「ナマジーセンター」ですが、予想以上にずれ込んできています・・・
11月末・・・もしくは12月にずれ込んでしまう可能性も・・・
この「ナマジープロジェクト」の一番の"肝"部分なので、お待たせして本当に申し訳ありません!!!!
一日でも早い開設に向けて全力疾走で行きますので、もうしばらくお待ち下さい。

次にナマジーの再販ですが、まだ確定した日程は決まっていませんが、これもセンター開設と同じ時期、11月末〜12月初旬になるかと思います。
当社へ再販のお問合せを頂いている方には直接メールで再販日をご案内させて頂きますので宜しくお願いいたします。

まだ確定した内容をお伝えできず、申し訳なさで一杯です。
ブログもあまり更新できていないし・・・

ウジウジしてもしかたないので、これから!!
これから起こす全ての行動をしっかり考えて、しっかり行動して、しっかり、かっちり、(時々ゆる・・・)「ああしときゃよかった」となるべくならないように自分の尻を叩いて行きたいです。
author:怪しい?!オジサンです♪, category:ナマジー, 15:33
comments(4), trackbacks(0), - -
HP一新計画中!!
ご無沙汰しております・・・
時間が経つのは早いものですね。
知らず知らずのうちに、こちら北海道の季節は”秋”から”冬”へと
移り変わっておりました。
山とか峠とか盆地などでは既に雪が積もっているそうで・・・
会社の前の街路樹もつるっぱげ。皆さん落ち葉掃除が大変そうです。

ついこの間ブログ更新したなぁなんて思っていましたが、とんでもない!!
9日も経っていた・・・ビックリ!そうやって年齢も重ねて行くのね・・・

さて!現在のナマジー進捗状況ですが・・・一新します!
HPやYahooショップ、販売方針などなど。

今まで手探り状態だった部分も、ナマジーが世に出て様々な意見を聞くことで大分見えてきた事が多くあり、もう一度練り直して行こうと思っています。

ちょうどネット販売分も完了し、ここで一区切り。
再販の時・ナマジーセンター開設の時はもう一歩進んだ「ナマジープロジェクト」を展開していきたいと考えています。

”働きマン”のようにバリバリ出来ればいいのですが・・・
年齢も一緒であのドラマはついつい見入ってします・・・ハハ

皆様の力をお借りしながら、どこに出しても恥ずかしくない、
「ナマジープロジェクト」をつくり出して行きたいと決意する今日この頃です。
今後とも応援お願い致します!!


author:怪しい?!オジサンです♪, category:ナマジー, 16:09
comments(0), trackbacks(0), - -